おはようございます!
今日はのんびりスタートです。
昨日の流れで癒されまくっています。
 
本日の筆:常識ってなんだろう?
ことだま自体にもパワーがありますが
誰からどんな雰囲気でそれを受け取りかっていうのも
凄く大切だなぁ〜。
 
私はことだま好きだから言葉が持つパワーが好きで
さらには笑顔が好きで面白おかしく笑ってるのが好きで
そんな中で受け取れるって、やっぱり愛だなぁ〜。
 
自分が発する言葉は相手がいようがいまいが
自分が一番聴いている(読んでいる)もの。
 
すべての出来事がただの出来事で
感情を選んでいるのが自分自身で、それも
幼少期に過ごした環境や周りにいた人たちから
自動的にインプットされたデータがもとともなれば
もはや自分のデータでもない。。。w
 
自分の気に入らないことは全部ストレス。
そのストレスを選択するか否かは、自分次第。
 
でもなぜそもそも、気に入らないんだろう?謎
 
もし幼児期に自動的にインプットされたものが
磁石となって気に入らないことを引き寄せてたとしたら。。。
え!これ自分の意思じゃないねぇ〜。。。^^;
 
あ!常識的じゃないから?
 
常識とは(wikipediaによると)
社会の構成員が有していて当たり前のものとしている
価値観、知識、判断力のこと。また客観的に見て
当たり前と思われる行為、その他物事のこと。
 
当たり前が変わっちゃったら、変わるってこと!??
常識ってなんだろうね〜。
私は私の感覚で選ぶことにしています。
世の中の常識とか当たり前とかって
流動的で基準にならないんだもん。
そこに右往左往させられるのは、もういいや。
思考や周りからの情報は視野を広げる方に使って
選ぶのは自分ですればいいから、私は自分の直感を信じられる
自分の感覚!五感覚(視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚)を
信じきれるようになろう。その方がよっぽど建設的。w