こんにちは。
『心 x 身体 x 魂 = 引き寄せ力♡』ことだま筆師の糸巻です。

よいお天気ですね!
さて今日は納豆菌さんを目覚めさせるところからスタート。笑

先日、再受講をしてきた万能酵母液の講習でゲットした納豆菌さん!
うっかり眠らせてしまいまして「一手間、かかっちゃったね!」と
先生に言われたりなんかして。^^;

わたくし、実は食にはあまり興味がありません。
ですがありがたいことに、私の周りにはグルメさんが多いので
いつも美味しいお食事を頂いております。

ただ自炊をしないわけでもなく、よく言えば「素材を活かした」w
角度を変えて言うと『手抜き』!?。。手抜きともちょっと違うかな。
『身体が欲する状態で食す』これをしたくて、最近ではスパイスとか
この酵母液とかを活用しております。

先日の万能液の講習で、私にとってものすごく印象に残った言葉がありました。

発酵と腐敗は違う!!

これ、めちゃくちゃ腑に落ちました。
発酵したものは腐敗しない。腐敗したものは発酵しない。
だとしたら、お味噌や納豆が日にちが経って腐敗したら不自然なこと。
ということなのだぁ〜!発酵食品なのに。

この話しを聞いて、なぜか今年の夏に我が家のベランダで
命耐えていたセミのことを思い出しました。カラッカラでした。

「本来の自然な状態って腐敗しないのかもなぁ〜。
ミイラって感じだもんね!あのセミ。腐るっていうのは
何か別に要因があるんだなぁ〜きっと。」と。

ま!何はともあれ、納豆菌さんを目覚めさせることにも成功したので
これから培養します!!お豆腐のお味噌汁に入れた〜い!!☆